読んだ本×3冊

  • うえお久光紫色のクオリア』(323p)
    • 〜P323。読了。
    • イーガン+時かけ。平行世界をかける少女。
    • また量子論SFかよ〜と思いながらも、この物語の持つ「いま生きているこの世界を肯定する力」には心打たれてしまう。後半は『虎よ、虎よ!』にオマージュを捧げるに恥ずかしくないレベルの疾走感を味わえます。
    • 気になったのは、量子論に関する説明や元ネタの説明が過剰に思えたこと。ラノベ読者むけだからなのかなあ?
    • しかしまあ、量子論SFってどれも割と同じようなギミックで同じようなシチュエーションを描いて同じようなメッセージを送っているような気がするなあ。そんなに現代人にとって切実なテーマなんだろうか。「量子論SF」なんて限定された括り方をしたらそう思うのは当たり前なのか。7点。
    • 次に読むのはダン・シモンズハイペリオン』上巻(442p)。
  • SF本の雑誌(175p)
    • 〜P135くらい
  • ダン・シモンズハイペリオン』上巻(442p)
    • 〜P49