CD×2枚を購入

  • インスタント・シトロン/CYTRON'S FANCY MANIFESTO(シトロンのファンシィ宣言)
    • アマゾンで買ったのが届いた。占めて700円くらい
    • 3曲目の"SUMMER WINE"がすげーいい曲。女性ボーカル+男性ラップという形式を現代日本DQN社会に蔓延する悪しき男尊女卑の象徴とみなし忌み嫌っている私なので同様の形式の曲をいい曲と言うのは忍びないのですが、こっちは文脈がまったく違うのでオッケーです。つーか、自分は女性ボーカル+男性ラップという形式そのものよりも、その形式にのる歌詞の内容が一生いっしょにいてくれやの延長およびそのメッセージへの肯定的レスポンスの枠内を出ないことに怒っているのだということがこれ聴いて自覚できた。
    • 日本の(有線で流れるような)ヒップホップで女性ボーカル+男性ラップという形式が大流行りで他のパターンがほぼ皆無なのはなぜかというのは興味深い問題だと思う。
    • 片岡知子の声質で良くこの曲構成とったなーとも思うけど、声とラップとのミスマッチが逆にサンプリングっぽくてよいのかも知れない。
  • V.A./DREAM A LITTLE DREAMSVILLE
    • アマゾンで買ったのが届いた。占めて600円くらい
    • ドリームズヴィルに集う内外のアーティスト達の素敵なカヴァー・ナンバー全15曲。(帯より転載)
    • 同じドリームズヴィル・レコードのコンピの「ようこそ夢街名曲堂へ!」の1曲目のオリジナル曲が素晴らしいできばえだったのでこれも買ってみたけど、今回は同じような収穫は得られなかった。全体的に悪くはないけど。