4月に読んだ漫画

4月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:2985ページ

機巧童子ULTIMO 3 (ジャンプコミックス)機巧童子ULTIMO 3 (ジャンプコミックス)
おもしれーっていうかほんとネタだな。いときもし
読了日:04月01日 著者:武井 宏之
トリコ 8 (ジャンプコミックス)トリコ 8 (ジャンプコミックス)
面白さがあまり減衰していない。読者投稿がきちんと機能しているのがデカいか。
読了日:04月01日 著者:島袋 光年
ちはやふる(8) (BELOVEKC)ちはやふる(8) (BELOVEKC)
クイーンw おいしいキャラだなー
読了日:04月04日 著者:末次 由紀
ヒカルの碁 完全版 19ヒカルの碁 完全版 19
つぎの巻につづく
読了日:04月04日 著者:ほった ゆみ
WOMBS 1 (IKKI COMIX)WOMBS 1 (IKKI COMIX)
大ネタだが奇抜なだけではなく物語を語る女性の視線を豊かにすることに成功している非常に上手いSF設定。これを読むためにイッキを買ってもいいくらいの出来。
読了日:04月04日 著者:白井 弓子
賢い犬リリエンタール 2 (ジャンプコミックス)賢い犬リリエンタール 2 (ジャンプコミックス)
「家族愛・努力・勝利」。問題は家族愛というテーマに関心を持てる読者がジャンプ読者のマジョリティ集団のなかにどのくらいいるのかという話。
読了日:04月05日 著者:葦原 大介
反逆の麻雀リスキーエッジ 刺客・鎌田編 (バンブー・コミックス)反逆の麻雀リスキーエッジ 刺客・鎌田編 (バンブー・コミックス)
言うまでもなくとても面白い麻雀漫画であるとして、とりあえず春香の服のダサさには吹いた。見せ金1億の賭場にオーバーオールと麦わら帽子…? もっと女性キャラが魅力的ならまた違う漫画になったと思う。
読了日:04月16日 著者:荒 正義,押川 雲太朗
絶対可憐チルドレン 21 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 21 (少年サンデーコミックス)
かわええ。でも作画は粗め
読了日:04月16日 著者:椎名 高志
R−中学生(1) (ヤングマガジンコミックス)R−中学生(1) (ヤングマガジンコミックス)
人間の成長過程において最も愚かな時期を描いているけど、バカなだけでなくどこか甘酸っぱい味わいがある。かつてヤンマガ華倫変松本剛を輩出したという事実を思い出させる新人だと思う。
読了日:04月17日 著者:ゴトウ ユキコ
第七女子会彷徨 2 (リュウコミックス)第七女子会彷徨 2 (リュウコミックス)
小ネタのセンスとSFネタで押しきれるほどの魅力は感じない。
読了日:04月17日 著者:つばな
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
話の行き着くところが読めない。羽海野チカが勝負の世界に生きる男達の行く末をどう描くかが気になって仕方がない。「努力では越えられないものとしての才能」というモチーフは「ピンポン」を思い出させる。
読了日:04月17日 著者:羽海野 チカ
青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)
意外とSF度高かった。帯無しなあたりが安永の待遇を物語っている
読了日:04月17日 著者:安永航一郎
町でうわさの天狗の子 6 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 6 (フラワーコミックスアルファ)
年頃の女の子の味方ではありつつ、それ以外の読者もほったらかしにしていないのが良い。ケータイ小説に対する視点とかすごくバランスがいいと思う。
読了日:04月17日 著者:岩本 ナオ
ワイルド マウンテン 8 (IKKICOMICS)ワイルド マウンテン 8 (IKKICOMICS)
比較的収まりはよくキレイな終わり方だと思います。
読了日:04月17日 著者:本 秀康
ハルとナツ 1 (ジェッツコミックス)ハルとナツ 1 (ジェッツコミックス)
もうひとつまみの風情、またはさらなるエロが欲しい
読了日:04月17日 著者:武田 すん
ゆるゆる (ヤングキングコミックス)ゆるゆる (ヤングキングコミックス)
たかみち先生は別格でござるよ。ニンニン
読了日:04月19日 著者:たかみち
雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)
都会の絵の具に染まらないで帰ってきたスミオがかっこいい
読了日:04月19日 著者:岩本 ナオ
鎧光赫赫 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)鎧光赫赫 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
なぜこれほどまでにオチを付けるのがへたくそなのか。編集の仕事とはなんなのか。
読了日:04月20日 著者:久慈光久
ことこと かるてっと(1) (KISSコミックス)ことこと かるてっと(1) (KISSコミックス)
京都の大学生の話に万城目って人が出てきたらもはやマンジョウメとは読めません。特に5,6話の画面構成が独特。しかもそれが単なる装飾ではなくきちんと効果になっている。この人の作風がこの先どうなっていくのか気になる。
読了日:04月20日 著者:楠田 夏子
キャディ愛 1 (ヤングチャンピオンコミックス)キャディ愛 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
ベタで地味だけどたまにはこういうのもいい。オススメ。愛ちゃん子持ちには見えません…。
読了日:04月26日 著者:沼 よしのぶ
とろける鉄工所(4) (イブニングKC)とろける鉄工所(4) (イブニングKC)
磨耗しない漫画だなあ。
読了日:04月26日 著者:野村 宗弘
ものものじま 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)ものものじま 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
ファンタジックなものつくり漫画。こういうのも描けるのね。
読了日:04月28日 著者:野村 宗弘
アクジキ (1) (角川コミックス・エース 279-1)アクジキ (1) (角川コミックス・エース 279-1)
邪道喰いをしたり邪道返しをしたりする漫画ではなかった。画面作りは上手いけど、まあ期待。
読了日:04月30日 著者:鈴木 小波
淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)
かわいいのう…。かわいいのうが強すぎて女子のヒエラルキーの残酷さというテーマが霞んでいる気もするが。
読了日:04月30日 著者:村上 かつら
キーチVS 5 (ビッグコミックス)キーチVS 5 (ビッグコミックス)
無印キーチでいうと5,6巻くらいの感じ、つまり悪巧みがスタートし始めてやっと面白くなり始めたくらい。読み始めるならこのタイミングかと。
読了日:04月30日 著者:新井 英樹

読書メーター

面白かったのは、白井弓子『WOMBS』1巻、葦原大介賢い犬リリエンタール』2巻、荒正義,押川雲太朗『反逆の麻雀リスキーエッジ 刺客・鎌田編、ゴトウユキコ『R−中学生』1巻、羽海野チカ3月のライオン』4巻、、安永航一郎『青空にとおく酒浸り』1巻、、岩本ナオ町でうわさの天狗の子』6巻、楠田夏子『ことことかるてっと』1巻、沼よしのぶ『キャディ愛』1巻、新井英樹『キーチVS』5巻あたり。