読んだ本×2冊

  • 中上健次『讃歌』(459p)
    • 〜P8
  • 山田風太郎『戦中派不戦日記』(531p)
    • 〜P46
    • 冒頭で、「人に見せようと思って書いてない(大意)」って言ってるけど本当かい? 読み物としてすごく完成されている。人に見せることを意識しないでこういう面白い文章を書けるのは作家になる人間の性なんだろうな。人に見せることを前提にしている日記でもこんな程度の低い文章しか書いてない人もいるのに…。へこむなー
    • 読んで思ったけど、日記はそのとき思ったことを書いた方が圧倒的に面白いね。やったこと買ったもの読んだものだけを書いてもつまらんぞ。
    • 思ったことを書くとなると、思うことの程度が低くて恥ずかしいワイ問題が生じるわけですが、そこは我慢して書いていくしかないんだろうな。