読んだ漫画×2冊

  • 磯本つよし『エナ』
    • 5,6点。女の子はかわいくてメカはかっこいいのに話が致命的にテンプレ。もっと脱がせりゃいいのにブラまでで打ち止めとか、このご時世に健全過ぎでしょ。
  • ジョージ秋山『日本列島蝦蟇蛙』
    • 性にトラウマを持った男の成長と同棲生活の破綻、と書くと特に面白そうじゃないのに、面白いんだなあ。この人の漫画の面白さを言葉で伝えることはちょっと出来ない。こんなことは言いたくないが、この人の漫画にだけはこの言葉を使っていいと思う。「読んでもらうのが一番早い。」
    • 銭ゲバ読んだときも思ったけどとにかく漫画で何かを表現するのがめちゃくちゃ上手いんですよね。かつテーマが絶妙に屈折してる。それがジョージ秋山
    • 7,8点。とりあえずザ・ムーン読みたい。