読んだ漫画×5冊

  • 石塚真一『岳』6〜9巻
    • 8点。山ってこんなに人死ぬの!?ってくらい人が死にまくるのに命の重さが全く軽くならないのがすごい。これだけ人の命を描くことができる力を山漫画以外の領域でも発揮できないかなあ。無理かなあ。やはりこの作者が山という題材をを描いたからこそのこの出来なんだろうなあ。
    • とりあえず積んでる短編集読む。
  • 島田虎之介『ダニー・ボーイ』
    • かなり8点に近い7,8点。構成はうまいが、各エピソード間のつながりが欲しかった。伊藤幸男を描きたかったのなら伊藤幸男のキャラ立ちがいまいちだし、伊藤幸男と人生が交わった人を描きたかったのならもう少しエピソードに彩りが欲しかったし。
    • こんな感想ですが面白いです。僕がイチャモンつけてるのはだわさんがサマーウォーズになんか言うのと似たようなもんです。愛情の裏返しです。