ヱヴァ破

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破庵野秀明/2009年
    • TMR会員13人で連れだって池袋の映画館で初回(8:00〜)を観賞。上映後は皆さん大興奮でした。個人的には……予想してたくらいの楽しさでした。
    • 良かったところ→おっぱい・おしりアニメなところ、ラブいところ(前半)、綾波が心を開いてるところ(ポカポカする)、BGM(ネタ)、予告編
      • 綾波が心を開いてるっていうのはかなり高ポイント。俺もポカポカした。綾波がデレる展開なんざ碇シンジ育成計画とかSSとかでさんざん既出やっちゅうねんという意見もあるかもしれませんが、やはり「正典」がメインヒロインルートを辿っているということに意味を見出だしたい。こういう正典重視の考えは古いのかね?
    • 良くなかったところ→マリのキャラが弱いところ、あらゆる背景を考慮せずに一本の映画として見たときストーリー展開がスムーズでないこと、シンジの鬱屈とした感じが弱まってるところ、予告編で釣ろうとしてるところ、あとアスカが式波になってるとこも
      • マリは、出来上がったヱヴァ破の中では確かに必要不可欠なキャラだったが*1、ヱヴァ序の続きの映画に絶対に必要なキャラだったと言われると疑問。パンフでもそれらしいこと言ってたけど、話題作りが最大の存在理由なのがなんとも残念なキャラだった。レイ・アスカの二人にマリを加えた三つ巴の関係を作ることで新劇場版独自の展開を作っていくのねーなるほどーとか思っていたけど、(破の時点では)そこまで重いキャラとして描かれてなくて勝手に期待外れ。
      • 「本編6点、予告編10点」的なことを言ってる人は釣られすぎです! 前回の予告の「月から飛来する〜」だって結局取って付けだったじゃん! 冷静になろう。……まあでも予告編の冬月の衣装は謎過ぎる。釣られざるを得ない。
    • 7点。次も2年後? まーたーあーうーひまでー♪

*1:そうは言っても活躍っぷりは微妙だったし(裏コード、ザ・ビースト(笑))、シンジ以外とのメインキャラとの絡みも無かったので中身スカスカ感は否めない。ただし造形はサイコウです。