読んだ漫画×4冊

  • 池辺かつみ・田岡一雄・田岡満・大嶽寿豊『THE LAST FATHER 《山口組◇三代目》』3,4巻 徳間書店 トクマコミックス
    • 210円×2冊
    • 6,7点。三代目襲名くらいまで。話、というより田岡一雄という人物自体が面白いので面白い。もう少しストーリー・作画に「過剰さ」が欲しい。
  • 片山ユキヲ『空色動画』1巻
    • TMRの昨年のランキングでは『ハックス!』と比較して語られることが多かった気がしますが、『ハックス!』と比べると、アニメを作ろうという動機付けの描写が薄くて、嘘っぽい。完全に漫画の世界のお話になっている。実際のアニメーション制作は女子高生という種には耐えられないくらい根気のいるものだと思うが、そんなことなくアニメ制作をしているのは、やはりイマジナリーな女子高生として描かれてるってことだよなぁ。
    • アニメ(というかパラパラ漫画)のキャラが動くシーンはうまい。
    • どっちがいいかって言うと、個人的には『ハックス!』の方がダントツでいい。ていうか比較にあまり意味がない気がする。女子高生がアニメを作る、という一点以外の全ての点が違うじゃんこの2作品。6点。
  • きあい猫『ベスト・オブ・きあい猫[スカトロ・セレクション]』東京三世社 DO COMICS
    • 735円
    • スカはけっこう好きみたいです。再録で読んだことある話も多かったが十分楽しめた。7,8点。