読んだ本×1冊

  • 宮台真司北田暁大『限界の思考』
    • 〜P479。読了。
    • えれー頭いいっすねー。深い感想は畏れ多くて書けません! 人間であることは可能か?の部分は僕がよく悩むこととかなり近い話で面白かった。その他、むつかしー話をしながら、ところどころ僕が考えてること(ネタとガチの関係とか)とシンクロしてためになった。
    • 人を巻き込む(≒騙す)ために「あえて」何かをするというのはいいとして、「自分は『あえて』してるんだよ」と言ってしまったら、巻き込まれるべき人は巻き込まれてくれるのだろうか。素直に巻き込まれる人しかそもそも相手にしてないということか。
    • 再読すればよくわかる部分もたくさんあるだろうな。しかしそれはやらず積んでる本を消化。次に読む本は村上春樹世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』上。〜P397。
    • 古典もちゃんと読みたいですね。プラトンとかアリストテレスとかカントとかヘーゲルとか。