漫画×4冊、活字本×1冊を購入

  • 磯部金吉&雄樹企画『騒乱爆笑族』1巻 ヒット出版 ヒットレディースコミックス
    • ヤフオクで買ったのが届いた。4点で1400円くらい。
    • 4コマだけどそーーーとうつまんないですこれ。つまらなさのレベルがメチャクチャ高い。作画は辛うじて商業漫画のレベルだが、オチの付け方が小学生の壁新聞の4コマレベル。磯部金吉はただでさえギャグを考える才能がないのに、思い付いたネタを捨てるということを全くしていない。とりあえずページを埋めようという思想が丸見え。暴走族漫画全盛期のメチャクチャっぷりがよく反映されている。
    • やっと1点を付けれる漫画に巡り会えた。1点。
    • 非常にどうでもいいが、雄樹企画っていうのは雄樹慶のプロダクションですね。
  • 掛なち郎『王・オー・OH』清山社
    • ヤフオクで買ったのが届いた。
    • 王さんの偉大さを讃える漫画。表紙のカラーリングのセンスが半端ない。ギャグのレベルは、まあ成立はしているかなというレベル。1979年の刊ということで、江川叩きネタがたくさん出てくる。
    • 清山社からは『ギャグってパロってジャイアンヅ』『すすめ!!赤ヘル軍団』『江川さんちのスグル君』『さわやかドカベン香川君』などの野球コミックが発売されていた模様。
  • 峰岸とおる寺島優『豪球水滸伝徳間書店 トクマコミックス
  • 森義一・高原弘吉兜町仕掛牌』日本文華社 文華コミックス
  • 森見登美彦夜は短し歩けよ乙女角川書店
    • 500円