漫画×3冊、活字本×2冊を購入

  • 北山茂樹・村岡秀一『王将巌流島』桃園書房 トーエンコミックス
    • ヤフオクで買ったのが届いた。こみこみで800円くらい
    • けっこう珍しい真剣師(賭け将棋師)漫画。
    • 北山茂樹といえば当然本職は麻雀漫画家。この漫画も話の構造が普段描いてる麻雀漫画の構造(トラブル→麻雀で決着。この漫画だと麻雀が将棋にかわる)と同じ。というわけで闘牌シーンにあたる部分は盤上の絵の連続になるんだが、これが何描かれてるんだかさっぱりわからない。麻雀だとルールがわからなくても点棒の移動でなんとなく優勢劣勢がわかるものですが、将棋だとそれがない。「ようし勝つにはこの一手だ!!(▲早坂1三角成)」とか言われても「ふーんそうなのかー」としか言いようがない。仮にそれが嘘でも気づかない。そのハンデを埋めようと頑張ってるなあというのが第一の印象。
    • 後半になると対局シーンの見せ方が上手くなって、第五話「血涙双龍詰め」では幼なじみの兄ちゃんとの対局の際、盤面の様子に子供の頃の回想を重ねたり、第八話「美濃囲い破り」では相手の得意戦法が美濃囲いだと聞いた瞬間に「美濃囲い!!」と大げさに驚いたり、相手のポカにつけこんで詰んだときはわざわざ大ゴマを使って「王!!取り〜〜!!」とか必殺技を出したときのノリで言わしたり、ドラマチックにうまく仕上げていた。
    • 6点つけると高いんだろーなー。でも6点。北山茂樹好きなんで仕方ない。
  • シギサワカヤファムファタル 〜運命の女〜』メディアワークス 電撃コミックス
    • 105円
  • 安彦良和矢立肇富野由悠季大河原邦男機動戦士ガンダム THE ORIGIN』16巻 角川書店 角川コミックス・エース
    • 350円
  • 筒井康隆文学部唯野教授岩波書店 同時代ライブラリー
    • 105円
  • 村上春樹ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かささぎ編』新潮社 新潮文庫
    • 105円