漫画×1冊、活字本×1冊を購入

  • 北山茂樹・習志野浩『麻雀牌地獄』桃園書房 トーエンコミックス
    • ヤフオクで。しめて450円くらい。
    • 貸本上がりだったので結構ボロい。
  • 岡野宏文豊崎由美『百年の誤読』ぴあ
    • Amazonで。しめて900円くらい。
    • ダ・ヴィンチの連載で結構読んでたけどやっぱり面白い。いい本を誉めるときも悪い本を貶すときも、そのやり方のバリエーションが豊富。見習いたい。
    • 近年のベストセラーがバカに支えられて売れているという事実(?)に立脚して論を進めているが(特に後半)、なぜベストセラーの売れ方にはそのような構造ができるのかということを考察して欲しかった。そこが知りたかったので。基本的には話芸を楽しむ本なのでお門違いというやつだと思いますけど。