方向転換

しばらく放置してましたが方向転換して再開しようかと思います。

当初は「生活の一部始終を書ける限り書く」という方針で更新していくつもりでしたがやっぱ無理でした。一人称で何かを高い再現性を持って書こうとすればするほど嘘や隠し立てをする必要に迫られる場面が増える、と薄々実感していましたが、『新しい太陽の書』『新しい太陽のウールス』『ケルベロス第五の首』とジーン・ウルフの本を読んだことでその感を強めました。小説の一人称が真実を語らないのは面白いのでまあいいんですが、現実の一人称の語りに嘘が混ざるのは、世の中にそういう事はもう本当にいくらでもあるとは知りつつも嫌なので、特に自分の書く文章に欺瞞が混じるのは嫌なので、端からきちんと書くことを諦めます。こんなこと言わなくても人間の発言とはそういうものなんだろうけどとは思いつつ宣言。

という訳でこのブログは、

  • 買った漫画のタイトル+思い立ったら感想
  • 買った活字本のタイトル+思い立ったら感想
  • 借りた・買ったCDのタイトル+思い立ったら感想
  • 買う漫画の予定
  • 思い立ったら思ったこと
  • 思い立ったら日常生活その他

について書くことにします。

逆に

  • お金関係
  • 人間関係
  • 進路関係

に関してはここにはちゃんとしたことは書かれません。もし書かれてもそれは多分嘘・隠し立てだらけです。

あと記述全般について正確性はあまり重視しないことにします。