寝る前にDVDを1本鑑賞

  • ドラえもん のび太の恐竜2006/渡辺歩/2006年
    • いちいち泣かせにかかってきて、2時間弱おにいさんはウルウルしっぱなしだったよ。劇場版のお約束ですが、ジャイアンは男らしくていいやつだなあ。
    • 元祖から大筋は変わってなかったので、「こいつキビだんご食ってんだよね」とか先読みできちゃったのだけが残念。しかし初見の子供たちが楽しめればいいのだ。
    • うちのおばあちゃんがマメで、テレビでドラえもんの映画が放送される度にビデオに録画して、それを帰省した際に幼い孫たちに見せていたりした関係でドラえもんの映画は8割くらい見ているはずですが、その中で元祖・のび太の恐竜はあまり好きではありませんでした。子供の目から見て地味で、武田鉄也の歌も「?」というかんじであまりピンとこなかった。しかし20を超えて見たリメイクは素晴らしかった。大筋がシンプルなだけに、作り手の大人が子どもに伝えたいことがストレートに伝わってきた。
    • 大事なことは全てドラえもんから学んだ、と本気で思っていますが、ググったらでてきた[rakuten:book:10644877:title]は 内容が最悪っぽい。「EQの高い子どもに育てるための24のヒント」とか、この作者はドラえもんから何も学べてねえ。
    • 9点。日本はドラえもんがあるので素晴らしい国だと思う。