買った漫画(新刊×1冊)

  • 文教堂溝の口駅前店
    • 山本直樹『明日また電話するよ』イースト・プレス CUE COMICS
      • 初版。帯。アンケート葉書。
      • 「______」と帯にあるようにどの短編も出来がいい。僕が所有している山本直樹の最近の短編集は『テレビばかり見てると馬鹿になる』と『お家に着くまでが遠足です』だが、その2冊から選ばれていたのが収録11作品中4本。普通なら11本中4本も読んだことのある漫画が入ってたら損をした気分になるものだが、その4本の出来の素晴らしさを全く忘れていてその感動を思い出せたという意味で得をしたくらいの気分。読んだ当時あの変な漢字っぽい何かにすごいわくわくしてたのだよ。『テレビ〜』『お家に〜』は山本直樹の漫画をそんなに読んでない人間としてもかなり面白い気がしてたが、今傑作集の中で読んでも図抜けて面白い。特に「コールド」「テレビばかり見てると馬鹿になる」が素晴らしい。
      • ランキングに入れれたら5位以内には食い込むクオリティだけど、全て再録なのでランキングには入れれません。ていうか山本直樹は作品がバラバラに収録されすぎ。ペンネームもややこしい。イースト・プレスはどうせなら暫定全集でも出してください。