1日目・奈良

法隆寺→昼食→薬師寺唐招提寺奈良県庁→東大寺→二月堂(お松明)
一人で回るつもりだったけど、おじいちゃんが案内してくれるという事になったので甘えることに。これもおじいちゃん孝行。
やはり古い仏像はありがたみがあっていいなあ。本当は興福寺も見たかったけど、おじいちゃんが奈良県庁の展望台に上りたいという事なのでそちらを優先した。展望台は奈良盆地のけっこう向こうまで見えて見晴らしが良かったけど、その割りに人は少なくて隠れた観光スポットといったところ。奈良県はもっとちゃんと宣伝すればいいのに、と思ったけど働いてる人的にはあんまり人が殺到してもきついと思うし仕方が無いか。入場は無料です。
その後おじいちゃんは夜中から仕事なので(牛乳配達)帰宅。自分はまだ残って、二月堂のお水取りのお松明を見物しに行く。お松明はきれいだったが、いい場所をとるために土の斜面に小一時間立ち続けねばならないので足から熱がどんどん奪われていきとりあえず寒かった。長く待っていたおかげで、持って行ってた『ハイペリオン』が進んだ。ハイペリオンおもしれー。

その後近鉄奈良近辺の大きな本屋に入ったら冲方丁のサイン本が並んでてラッキー。