はやく起きた朝は

朝バイトに行く前にテレビをつけると、小さめの丸テーブルを3人のおばさんタレント達が囲んでおった。「おそく起きた朝は」という名で10時くらいに放映していた時代、僕はメイン視聴者層からはかなり離れていながら毎週熱心に視聴していたのでけっこう懐かしかった。
10才くらいの僕の「おそく起きた朝は」結婚したいランキングは、
森尾由美>>>>>>>松居直美>>>>磯野貴理子(当時)
の順でダントツで森尾由美の一人勝ちだった。このランキングはいまもあまり変わっていない。(強いて言えば松居直美磯野貴理子の間の>が2個減るくらい)
まず森尾由美はあの3人の中ではダントツできれい。さらに頭もいい。今日の放送では、松居直美が、妻に「老けたかな?」と聞かれ「味のある顔になったよ」と答えたら激ギレされた夫からの葉書を読み、
松居「どう言えばよかったんだろ」
森尾「『そんなことないよ』って言うべき」
松居「『老けたでしょ』って突っ込まれたら?」
森尾「『気にしすぎだよ〜』って答えればよい」
と、概ねこのようなやりとりがあったんだけど、2つ目の答えが本当に一瞬の迷いもなく即答で、この人はやっぱり頭がいいんだな、と何年かぶりにおもった。
松居直美磯野貴理は顔面の造形的にはやや磯野貴理に軍配が上がるが、磯野貴理子は(3人のなかでは)常識がないしそこはかとなくアホだから無理だわ〜、と僕は子供心に思っていた。僕は自分が頭が悪いと思った人間を軽くあしらう悪癖を持っているが、その基礎は既にこのあたりで出来てしまっていたのだろう。でも最近は、アホはアホでも面白い≒センスのあるアホは特別枠で許せるようになってきているので、磯野貴理は不等号2個分だけ評価が回復している。





この日記何様だ!