シノレ主宰ラーメンツアー

シノザキさんが推薦するラーメン屋に行く会に参加。初めからの参加者はシノザキ、あんごろもあ、緑虫。

  • ajito/つけ麺/大井町
    • ajitoは駅からそれなりに離れて入り込んだところにあった。ラヲタor近所の人じゃないと絶対にたどり着かない。ajitoのつけ麺中盛り(820円)を注文。
    • 味はまあまあとして、つけ麺はラーメンより下位にあるというid:koma5me説はかなり支持できる。ただ、ajitoはスープがぬるくなったときのための電子レンジが用意されていたので、めんどがらずそっちも試せばよかった。
  • ラーメンゼロ/ラーメン/目黒
    • しょうゆ、味噌、塩、既成のカテゴリーには捕らわれない新しいラーメン、ラーメンゼロは調味料無しだ!
    • 岩塩、プラス1という名の味付け調味料なども用意されてはいたがとりあえず素の味を試す。確かに調味料無しでもラーメンとして成立していたが、そのまま食べつづけても味覚が目覚めない*1気がしたのでプラス1を試す。すると物足りなさを感じていたスープにパンチが出るから不思議ですよね!要するに塩味最高ってことでした。
    • 塩味に騙されてんじゃねえてめえらというメッセージが込められた多分に啓蒙的なコンセプトから生まれたラーメンなんだとは思うけれども、食品としての品質を高めるなら調味料はあった方がいいと再確認。
    • 麻雀で時間をつぶしたあとのラーメン屋はじらい屋武蔵小山だったけど臨時休業ファックだったのでブックオフ(買い物は後述)によった後目黒にまいもどることになった。
  • づゅる麺/ラーメン/目黒
    • 発音不能。実はラーメンゼロに行くときも通ったんだけど、目黒駅の権之助坂付近はラーメン激戦区でした。このあたりで見たラーメン屋は軽く10を超えてたと思う。
    • 魚介+動物って事でよろしいのか。この日食った3杯の中では一番好み。

あと2杯は食ってもよかったですね。かなりしんどいけど、ラーメンとラーメンの間は話す気力もないくらいに過酷なツアーでもよかったです。もちろん今回みたいなツアーでも一向に構いませんが。あとブックオフツアーとの融合を図っても面白そう。
それと、今回のツアーで僕がラーメンに求めている要素は「ジャンク」なんだということがよくわかった。

*1:店の壁に「食べるほどに調味料に支配されていた味覚が目覚める」的なことが書かれていた。