漫画×4冊を購入

  • 片山まさゆき打姫オバカミーコ」8〜11巻 竹書房 近代麻雀コミックス
    • 定価。まあ350円以下で買いにくい漫画だからね…。1〜6巻は中古で買いたい。つーか片山まさゆき竹書房の漫画は105円ではそうとう見つからない。
    • ミーコのキャラが、麻雀の魅力(少なくとも麻雀漫画に描かれる麻雀の魅力)の半分は偶然性で出来てますっていう点*1と、女性プロはいるだけで儲け物っていう点の二点をしっかり反映していい感じ。ドラマとしてもうまくて、特に存在館有人に猟子が札束を投げつけるシーンは最高だった。
    • これだけ絵が下手なのに女性キャラに魅力があるのはスゴい。片山まさゆきはかなり漫画がうまい。ていうかミーコ結婚してくれ!
    • 麻雀知らない女が読むとどうなんじゃろ。読ませたい。
    • 読んだ限りだと8〜9点はつく。11巻続いて片山まさゆきの(少なくとも竹書房での?)最長連載になったわけだけど、長く続く必然性があってよい。敢えて言うけど、ノー爆を超えて片山まさゆきの最高傑作になりえる漫画だと思います。はやく1〜6巻を揃えたい。
    • 麻雀レクチャーシーンはすごく参考にしてます。平和には感謝をとかは「?」って感じですけど。

*1:波溜師匠のアドバイスがハマったりハマらなかったりするのは、麻雀の偶然性をしっかり踏まえた上で描かれている。片山まさゆきのしっかりした麻雀観があっての描写