キリンジのライブに行ってきた。

セットリスト。2chのを転載

1.ニュータウン
2.冬のオルカ
3.牡牛座ラプソディ
  (短いMC)
4.太陽の午後
5.僕の心のありったけ
6.SHOOTIN' STAR
7.エイリアンズ
  (短いMC)
8.Lullaby
9.むすんでひらいて
10.the echo
  (MC)
11.メスとコスメ
12.Music!!!!!!!
13.愛のcoda
14.Love is on line
  (MC・メンバー紹介)
15.ジョナサン
16.Golden harvest
17.今日も誰かの誕生日
18.もしもの時は
  (短いMC)
19.銀砂子のピンボール
  (アンコール)
20.フェイバリット
21.星座を睫毛に引っかけて
22.千年紀末に降る雪は

一番ジーンときたのが「フェイバリット」。アルバムだとそんなにいいとは思ってなかったけどライブで聴くとぜんぜん印象が違った。ライブのほうがより歌詞がストレートに響く感じ。あと「千年紀末に降る雪は」はやっぱり名曲ですね。特にこの時期に聞くと気持ちが盛り上がる。千年紀末まであと千年くらいあるけど。「エイリアンズ」は今まで聞きすぎてた。しばらく「エイリアンズ」断ちをしたい。「今日も誰かの誕生日」は思っていたよりもベースがボボボンとしている曲だということに気付けたので聞き返したい。というかすべてのアルバムを聞き返したい。
MCでは「高樹:最近ブロードウェイがまんだらけ勢力に席巻されてますね。こないだまんだらけの同人誌のお店に行ったら『こちらは同人誌を扱う店舗ですがよろしいでしょうか?』って店員に聞かれた。同人誌買う客に見えなかったのかね。やっぱり僕は都会的に洗練されてるからね。泰行は寝起きとかは髪ボサボサで同人同人してるよね(大意)」というとてもいい話が聞けた。俺そんな声かけられたこと一度もないよ。
照明と舞台効果はいまいちでしたね。牡牛座のときみたいになつかしのPVを流す日ということでもよかったんではないかね。