夕食

  • スイーツパラダイス/バイキング/渋谷/1480円
    • 行ってしまった。今回は直後にしぶとんを予約してたので60分ほどで退出。ある意味では賢い時間の使い方だった*1
    • その際、「しかし、スイーツもおかきを並べるなんて何をやりたいんだろうね」といった内容のことをD.C.と一式に話したんだが、「おかき」という言葉が通じない。「もしかして『おかき』という言葉は関西方言なのかな」と思い、「あられとかのことだよ」「せんべいに似てるよ」「おばあちゃんが送ってくるあまり嬉しくないしょっぱいお菓子だよ」などの説明をするが通じない。長い間方言と知らず「おかき」という言葉を使ってたのか?と思ったが、「でも僕と一式が知らないだけだから、普通に通じる言葉なのかも知れないよ」とD.C.自身に言われ納得。その後おかきコーナーに行って確認したらしっかり「あられ・おかき」の表示があった。つまり「D.C.と一式はおかきという言葉を知らなかった」ということ。20才そこそこまでおかきという言葉に出会わずに暮らすというのも珍しいとは思うがD.C.ならさもありなんといった感じ。最近はそういう「D.C.によくあること」に遭遇してなかったのでちょっと得した気分。それと、一式が常識に関してD.C.と同じ系統の人間だということが垣間見えた*2のも収穫。

*1:ただ、スイーツに入ることも麻雀をすることも、それ自体が賢い時間の使い方でないという点に注意

*2:もちろんネットの上での常識に関しては誰も一式に追いつけないというのはわかっている